働き方"デザイン"研究所

せっかく働くのだから楽しくしたいよね。という考えのもと、知っておくべき情報を発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ているだけで給与が増えるんですか?――素晴らしい睡眠報酬制度のご紹介!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 昨今、どの企業でも 「働き方改革」 への取り組みがニュースに取り上げられていますよね。 大手企業では、 週休3日制度(佐川急便) 週3回のノー残業デー実施(島津製作所) などの取り組みが有名かと思います。…

会社を辞めるとき、退職願と退職届どっちが必要なんですか?――違いを知って円満な退職を!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 在職する会社からステップアップのために転職活動をされている方もいらっしゃると思います。 仕事の合間を縫って職務経歴書を作成したり、実際に面接に出向いたりするとなると本当に大変ですよね。 しかし希望する…

退職って2週間前に伝えればいいんですよね?――退職の決まりについてご説明します!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 キャリアアップのために別の会社へ転職する場合や、 公務員試験を受けるために勉強へ専念したい場合において、 現在の会社を退職するという選択を選ぶ方、いらっしゃるのではないでしょうか。 大学を卒業してから…

今日はお休みなんですよ!――そのお休み、休日と休暇のどちらですか?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 皆さん、仕事が休みの日はどのように過ごされていますか? 疲れた体をリフレッシュするために家でのんびり過ごす方もいれば、 キャリアアップの為に勉強に取り組んだり、各々好きなように過ごしているかと思います…

仕事がないのでシフトの時間よりも先に帰らされました――シフトよりも早く帰った場合の給与ってどうなるの?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「今日はお客さんも少ないから、シフトの時間よりちょっと早いけど帰っていいよ」 なんて言葉をアルバイト先で言われたことのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。 飲食業を営む経営者の方からするとお客さ…

休まずに8時間通して働いたら稼げました!――休憩時間には決まりがあるの、知ってました?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「休憩なしで8時間続けて働いたから今日は稼げた!」 時給で働く場合、働いた時間がそのまま給与に反映されるので 「休憩時間なんていらないから働きたい!」 って方をたまに見かけます。 一方で、働く側は休憩し…

忙しくて有給休暇なんて取れません――来年からは有給休暇を取らないといけません!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 皆さん、1年の間でどのくらい有給休暇を使ったか覚えていますか? また、同僚や先輩、上司はどのくらい1年の間で休むことができていますか? 昨今世間を賑わせている働き方改革の中で、 有給休暇の取得が義務化 …

有給休暇の申請に理由は必要?不必要?

こんにちは、knotです。皆さん有給休暇、きちんと取れていますか? 10月に入り、今年もあと3ヶ月を残すことになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 これから年末に向けて予算の追い込み等で繁忙期を迎えるため、仕事を休んでられないという方もいら…

月給だから関係ありませんよね?――最低賃金は働くすべての人に適用されます!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「パート・アルバイトだけ気を付ければ、最低賃金は大丈夫ですよね?」 「私は月給だから、最低賃金が上がっても関係ないですよね?」 毎年10月が近づくと、そんな相談があります。 確かにパート・アルバイトの…

突然時給を上がるって言われたけどどうして?――最低賃金が変更になりました!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「明日から時給上げるから」 9月30日、いつものようにアルバイトに出たら突然時給が上がった方、いらっしゃるのではないでしょうか。 今まで頑張ってきた仕事が評価されたのかも――4月の昇給なら普通に喜べるの…

台風だから明日は休んでください――この時の給料ってどうなるの?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 9月に発生した大型台風に伴って、出勤ができない人もたくさんいたのではないでしょうか。 今年は台風だけでなく大型地震による天災地変が起こるなど、非常に大変な一年です。 台風や大雨により、会社から出勤停止…

10月1日は内定式!――内定通知書って?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 新卒における就職活動では、本日10月1日は一般的に内定式と言われております。 私も新卒の時は内定者懇談会という形で内定通知書を受け取り、「来年の春からこの企業で頑張って働こう」とモチベーションが高ま…