働き方"デザイン"研究所

せっかく働くのだから楽しくしたいよね。という考えのもと、知っておくべき情報を発信します。

求人票の見方と注意点【押さえておくべき4つの項目】

こんにちは、knotです。就職・転職活動をする際に、必ず求人条件を確認すると思いますが、正しい見方をご存知ですか? 就職・転職活動において、 入社時にどのような労働条件になるのか気になりますよね。 「月収はどのくらいで、年収はどの程度見込めるのか…

【副業のいろは】隠れた副業は会社にバレる?バレない?

こんにちは、knotです!副業をこれから初められる方で、こんなお悩みはありませんか? 副業に関するよくある3つのお悩み ・副業って会社に報告する必要あるの?・副業禁止と言われているけれど、隠れてしたらばれるの?・隠れてした副業がばれてしまった………

【ANA・副業拡大】今更聞けない?副業をする時の2つのポイント

こんにちは、knotです。街中でウーバーイーツを見かけない日がほとんどありませんが、皆さん副業をしていますか? Uber Eats、クラウドワークスやランサーズといったサービスも普及しておりますし、 アフィリエイト、輸入ビジネスといったパソコン一つで商売…

出張×出張×出張!繰り返す始発と終電、これって残業時間にならないの!?

こんにちは、knotです。出張って楽しいですけど、長時間の移動は疲れますよね。 コロナ渦において、まだまだ油断は許されない状況ですが、 経済は再度動き出しております。 コロナの感染拡大や緊急事態宣言等の影響を受け、ここ数ヶ月ずっとWEB会議やテレワ…

【働く上で絶対注意!】ブラック企業の定義とは

こんにちは。knotです。突然ですが、皆さんはブラック企業についてどんなイメージを持っていますか? 就職活動や、転職活動をする際、応募先の企業がどういった環境なのか気になりますよね。 企業の特徴や業務内容だけでなく、職場環境・雰囲気や給与・福利…

サービス残業!認められない残業と改竄されたタイムカード【ワタミ問題】

こんにちは、knotです。実録シリーズの中でもブラック企業の深さが伝わる、 サービス残業の実態についてお話いたします。 最近では、ワタミでの長時間労働の末の未払い残業について報道がありました。 「ホワイト企業」宣伝のワタミで月175時間の残業 残業代…

私語って違法?職務専念義務と減給

こんにちは、knotです。 突然ですが、 働く中で、このような疑問を持ったことはありませんか? お昼休憩とは別に、黙認されているたばこ休憩の存在……その時間は仕事ではないのだろうか 日中に雑談ばかりをしているために夜まで残業……雑談をしている時間も働…

入社したら基本給が13万円!内定通知書より7万円も低かった雇用契約書

こんにちは、knotです。 アルバイトや社員としてとして採用されたときにいただく雇用契約書って、貰ったときワクワクしませんか? 私は現在2度転職をしていますので計3回雇用契約書を交わしているのですが、いつもワクワクしていました(笑) 今回はそんな雇…

ビジネススキルを一歩向上!――KGIとKPIとは

こんにちは、コンサルタントのknotです。 ビジネスの現場では 「KGI」や「KPI」 という言葉を耳にすることがあるかと思います。 しかしながら「頭では分かっていてもどう説明をしていいのか分からない」「そもそも設定の仕方や使い方がわからない」といった…

出社する必要はあるの?――働いてみてわかったリモートワークのメリット・デメリット

こんにちは、knotです。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、リモートワークを導入する企業も増えているのではないでしょうか? 私は3月末辺りから一切出社をせずに自宅にて勤務をしておりますので、その中で感じたメリットとデメリットをお伝えいたし…

夢の国での現実問題――パワーハラスメントについて考える

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 開業して35年を迎えた夢の国、ディズニーランド。 皆さん、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。 愛くるしいキャラクターだけでなく、スタッフの方々も、 訪れた方を全力で楽しませてくれますよね。 そ…

労働時間の定義とは?法律と考え方

こんにちは、knotです。 昨今、働き方改革の影響を受けて、長時間労働を起こさないように様々な取り組みが行われていますよね。 働いている方にとっては、 「できるだけ残業をせずに仕事をしてくれ」 「効率良く働いて、生産性を高めていこう」 会社や上司か…

寝ているだけで給与が増えるんですか?――素晴らしい睡眠報酬制度のご紹介!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 昨今、どの企業でも 「働き方改革」 への取り組みがニュースに取り上げられていますよね。 大手企業では、 週休3日制度(佐川急便) 週3回のノー残業デー実施(島津製作所) などの取り組みが有名かと思います。…

会社を辞めるとき、退職願と退職届どっちが必要なんですか?――違いを知って円満な退職を!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 在職する会社からステップアップのために転職活動をされている方もいらっしゃると思います。 仕事の合間を縫って職務経歴書を作成したり、実際に面接に出向いたりするとなると本当に大変ですよね。 しかし希望する…

退職って2週間前に伝えればいいんですよね?――退職の決まりについてご説明します!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 キャリアアップのために別の会社へ転職する場合や、 公務員試験を受けるために勉強へ専念したい場合において、 現在の会社を退職するという選択を選ぶ方、いらっしゃるのではないでしょうか。 大学を卒業してから…

今日はお休みなんですよ!――そのお休み、休日と休暇のどちらですか?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 皆さん、仕事が休みの日はどのように過ごされていますか? 疲れた体をリフレッシュするために家でのんびり過ごす方もいれば、 キャリアアップの為に勉強に取り組んだり、各々好きなように過ごしているかと思います…

仕事がないのでシフトの時間よりも先に帰らされました――シフトよりも早く帰った場合の給与ってどうなるの?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「今日はお客さんも少ないから、シフトの時間よりちょっと早いけど帰っていいよ」 なんて言葉をアルバイト先で言われたことのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。 飲食業を営む経営者の方からするとお客さ…

休まずに8時間通して働いたら稼げました!――休憩時間には決まりがあるの、知ってました?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「休憩なしで8時間続けて働いたから今日は稼げた!」 時給で働く場合、働いた時間がそのまま給与に反映されるので 「休憩時間なんていらないから働きたい!」 って方をたまに見かけます。 一方で、働く側は休憩し…

忙しくて有給休暇なんて取れません――来年からは有給休暇を取らないといけません!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 皆さん、1年の間でどのくらい有給休暇を使ったか覚えていますか? また、同僚や先輩、上司はどのくらい1年の間で休むことができていますか? 昨今世間を賑わせている働き方改革の中で、 有給休暇の取得が義務化 …

有給休暇の申請に理由は必要?不必要?

こんにちは、knotです。皆さん有給休暇、きちんと取れていますか? 10月に入り、今年もあと3ヶ月を残すことになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 これから年末に向けて予算の追い込み等で繁忙期を迎えるため、仕事を休んでられないという方もいら…

月給だから関係ありませんよね?――最低賃金は働くすべての人に適用されます!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「パート・アルバイトだけ気を付ければ、最低賃金は大丈夫ですよね?」 「私は月給だから、最低賃金が上がっても関係ないですよね?」 毎年10月が近づくと、そんな相談があります。 確かにパート・アルバイトの…

突然時給を上がるって言われたけどどうして?――最低賃金が変更になりました!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 「明日から時給上げるから」 9月30日、いつものようにアルバイトに出たら突然時給が上がった方、いらっしゃるのではないでしょうか。 今まで頑張ってきた仕事が評価されたのかも――4月の昇給なら普通に喜べるの…

台風だから明日は休んでください――この時の給料ってどうなるの?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 9月に発生した大型台風に伴って、出勤ができない人もたくさんいたのではないでしょうか。 今年は台風だけでなく大型地震による天災地変が起こるなど、非常に大変な一年です。 台風や大雨により、会社から出勤停止…

10月1日は内定式!――内定通知書って?

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 新卒における就職活動では、本日10月1日は一般的に内定式と言われております。 私も新卒の時は内定者懇談会という形で内定通知書を受け取り、「来年の春からこの企業で頑張って働こう」とモチベーションが高ま…

今日は給料日!――給与支給明細書を見てみよう!

こんにちは、HRコンサルタントのknotです。 早速ですが皆さん、給料日は楽しみにしていますか? 私は非常に楽しみにしております。寧ろ、給料日の為に働いていると言っても過言ではありません。どれくらい頑張って働いたのか、お金という物差しで測ることが…